12月10日(火)曇りのち雨のち晴れ
     「咲く花 散る花 枯れる花 いつかどこかで逢えるかな・・・」
朝、スゴイ勢いで雲が流れていました。
天気予報通り9時ころから雨になりました。
強風を伴い強烈な雨でしたが11時30分頃には止みました。
青空が広がって気温が上昇。
午後は庭の色あせてきた小菊を刈り取りました。
イメージ 1

いつ頃からでしょうか、ずいぶん長い間、わが家の庭を彩ってくれました。
殺風景な庭を楽しませてくれました。
長いこと咲いてくれていたので、刈るのが惜しいような愛おしいような気分です。
「咲く花 散る花 枯れる花 いつかどこかで逢えるかな・・・」
口ずんでいました。
イメージ 2この文句の先も後もわかりません。
ただ、リズムがあって調子がいいので口ずさんでいました。
あれ、この文句なんだっけ?
ネットで調べました。
映画「オレ達の大和」の主題歌のようです。
主題歌は「般若」という人が歌っていたようです。
映画は観ていなし、「般若」という歌手も知りません。
「咲く花 散る花 枯れる花 いつかどこかで逢えるかな・・・」
この文句だけ浮かんできました。
映画「オレ達の大和」の宣伝がテレビで流れ、記憶の深層にあったのでしょうか。
・・・不思議です。
命は花も人間も似ているように思えます。
いや、同じです。
連日、喪中の年賀が届いています。
ご無沙汰しているかつての仲間達に「・・・いつかどこかで逢えるかな」の心境です。
2013年わが家の庭の小菊を忘れないために、覚えておくために、思い出すために写真を撮りました。