12月21日(土)晴れ
      御宿海岸は放射冷却の朝でした
珍しく寝床から離れるのがつらい朝でした。
初霜でした。
車のガラスも畑にも霜が降りました。
いつもよりやや遅れてラジオ体操へ。
「遅刻ですよ、遅刻・・・」
「すみません。寝坊してしまって・・・」
「出勤簿、遅刻にしておきましたよ・・・」
Aさんがいつものように冗談をとばしてくださいました。
西の空にはお月様、昨夜は十八夜で新月に向かっています。
イメージ 1
青い空に白い月・・・見るからに寒々しく感じます。
海はモヤっています。
放射冷却現象というのでしょうか。
いつもは水平線がくっきりと見えるのに、今朝はモヤです。
幻想的な景色です。
イメージ 2
 
イメージ 3今季一番の冷え込みです。
ラジオ体操終了後海岸へ。
月とラクダ像、モヤの海、霜の降りた橋を写真に撮りました。
こんな冷え込んだ日は晴れます。
晴れた陽の光がまぶしい1日でしたが空気は冷たく乾燥しています。
イメージ 4