12月26日(木)雨
          「鍛えなければどんどん弱くなってしまいます」
雨雲の垂れ込めた朝です。
天気予報通り、今日は雨になりそうです。
ラジオ体操開始の6時20分は薄暗いです。
そんななか中学生、高校生の運動部が合宿しています。
昼頃、用事があって海岸通りを車で通ると、雨の中走っていました。
雨でもやるのか?
カゼでも引かないでくれよ、という思いがします。
イメージ 1
夕方の散歩で海岸通りにを歩いていると、一生懸命です。
ダッシュです。
こちらも、ダッシュは無理だけど、せめてジョギングをと思いゆっくり走りました。
体が温まってきます。
気持ちいいです。
イメージ 2
海岸通りを年配の方がザックを背負って、手に紙袋と傘を持って歩いています。
すれちがい様に、(あれSさんではないですか)。
「こんにちは。あれ?」
「お元気ですね、どちらへ」
「散歩ですよ。見てよ、ザック背負っているんですよ」
「訓練ですか、三浦雄一郎さんみたいに・・・」
「そう、鍛えなければどんどん弱くなってしまうから・・・先日新聞見ましたよ・・・」
ヒャー、驚き桃の木山椒の木です。
Sさん95歳。
イメージ 3
耳の衰えもないようです。
平生の声で全然支障ありません。
新聞も丹念に読んでいらしゃる。
頭脳明晰です。
見習わなくてはいけない、と思い後ろ姿をパチリ。
無断でごめんなさい。
寒い寒いと、家の中で縮こまってなんかいられません。
でも、今日の万歩計7184歩、一万歩いきません。
「鍛えなければどんどん弱くなってしまう」、説得力があります。