2月2日(日)曇りときどき雨
        一日早く「恵方巻き」を食べました
いよいよ明日2月3日は節分です。
まだまだ寒い日が続くとはわかっているのに、暦の上だけでも冬が終わり春がやって来ると思うと、何だかウキウキします。
隣のTさんが「恵方巻き」を持って来てくださいました。
イメージ 1
数年前前までは、恵方巻きって何?
また、また商業主義に乗った邪道な商売を、と思っていました。
ところが、すっかり定着し、わが町でも市民権を得ているようです。
スーパーや寿司屋の店頭は恵方巻きのチラシや幟が賑やです。
今年の恵方(歳徳神)は「東北東」だそうです?
・一本丸ごと食べるのは「切らない=縁を切らない」という意味。
・7種類の具材を入れるのが正統な恵方巻き。
(具材7種類は「七福神」の縁起を担いでいる)
・眼をつむって丸ごと一本を恵方に向かって食べる。
日本文化になりつつある恵方巻きです。
一日早く、恵方巻きを食べました。
定年おっさんは丸ごと一本は無理。
切って食べました。