5月26日(月)晴れ
        可憐なニワゼキショウが咲いています
草の生長がスゴイ。
今年こそは雑草を生やさないで緑の芝生を保とう、と春先までは丹念に雑草取りをしました。
でも、最近は畑の草取りが優先し、芝の雑草取りは後回し。
おかげで、雑草が伸びほうだい。
芝生ではなくて、雑草庭と呼ぶ方がふさわしくなって来ました。
ここまで雑草がはびこって来ると、手で取り除くのは不可能です。
草刈り機で、芝生と一緒に雑草も刈ってしまう予定です。
少年の頃、アメリカ映画で見た芝の庭園に憧れました。
そんなわけで、「芝の手入れは大変だぞ」と言われながらも、芝の庭にしました。
手入れが大変、今、実感しています。
かわいらしい小さい花が芝生に咲き出しました。
イメージ 1
雑草なんでしょうが、刈り取ってしまうのが惜しいくらい可憐な花です。
この時期になると、毎年咲きます。
名前は知りません。
「芝庭づくり」という本に「芝生に生える雑草リスト」というページに出ていました。
 ニワゼキショウ、漢字で書くとの「庭石菖」。
花言葉は「繁栄、豊富、豊かな感情」「愛らしい人」「きらめき」。
繁栄、豊富、豊かな感情」の言葉は、群落を作って次々咲くことからイメージしたんでしょうね。
清楚な和風感漂う花ですが、帰化植物だそうです。
芝への影響は少なく、こまめに芝刈りをすれば自然に消滅する、書かれていました。
しばらく、花を楽しんで芝と一緒に今週末に刈ることにします。
今夜の天気予報は雨。
作物には恵みの雨です。
と言うことは、雑草にも恵みの雨ですねえ。