7月1日(火)晴れ
    ネギを植えました
久しぶりに朝から太陽が見えます。
やはり、気分爽快です。
春先にタネをまいたネギが大きくなったので、移植しました。
イメージ 1
イメージ 2
「ネギを植える時はワラを入れなさい。抜くときに簡単にぬける。特に土の固まりやすいわが家のような畑は・・・」
と、言われたことを思い出しました。
昨年の秋にワラを初めて入れたら、確かに土がやわらかく、たやすく抜くことができました。
ワラを入れるのは2度目の経験です。
何だか、本格的な農園の雰囲気がします。
本格的なファーマーに近づいているようで、気分も良いです。
移植が終わって、次の作業は?
と、「野菜作り」の本を開くと、何とぬけていました。
「植え付ける場所はあらかじめ苦土石灰をまいておく」と書いてあるではありませんか。
ああ、またまた失敗です。
ま、育たないことはないでしょう。
「作る前に本を開け」、初心者はこれを心がけなければと感じました。
 
夕方、久しぶりに美しい夕日を見ました。
夕日が沈み暗くなると、西の空にお月様です、
三日月というのですかねえ。
鋭く美しい月が輝いていました。
明日も晴れて欲しいです。
草取りの予定です。