7月12日(土)晴れ
   御宿海岸海開き
当地御宿海岸は海開きでした。
「海開き」の儀式を初めて見ました。
イメージ 1
春日神社の神主さんが祝詞をあげ、今年一年の海の安全を祈願する神事です。
祝詞のことばは神主さんが考えるのだそうです。
安全祈願と同時に、「御宿町って、こんな歴史があって、こんな良い所なんだよ」と述べるのです。
これが、面白く、とても興味深く聞きました。
思い出すままに、書いてみます。
・白砂青松、上総の国で一番美しい網代湾です。
・その昔は新宿・原宿・御宿と呼ばれ日本三大宿と呼ばれた上総の国御宿です。
・かつては年間100万人の観光客が訪れました。
・東の丘に建つ白亜の塔は日本・スペイン・メキシコの友好の印である。400年前に御宿の住民が遭難者を助けました。
・・・などなど。
イメージ 2

波打ち際まで行って、御神酒を海に捧げる儀式も、いかにも神事といった雰囲気が漂います。
寺の住職さんのお経は決まった文言ですが、神社の神主さんはその地域、その場所、その季節によって祝詞をかえるのだ、と聞いたのは昨夜のテレビです。
こんな、にわか知識もあって、楽しく見聞できました。
午前9時だというのに、サーファー、家族連れ、カップル・・・と久々の人出でした。
イメージ 3
イメージ 4
そして、黄色いTシャツの人命救助隊が目立ちました。
人命救助隊が出動するような事故のない御宿海岸であって欲しいものです。
海の家も準備完了。
御宿海岸の営業は8月31日まで。
このブログをご覧の方々もぜひお出かけください。
東京駅から特急で約1時間30分です。