9月5日(金)曇り一時雨
久しぶりのワイワイ教室でした
蒸し暑い、夏の陽気でした。
昼過ぎ、暗雲が出て雨になりましたが、間もなくして止んで、今度は太陽が。
一段と蒸し暑く感じます。
午後3時30分から放課後ワイワイ教室。
2ヶ月ぶりです。
静かに一生懸命取り組めるか心配です。
案の定、元気がいい。
「さあ、始めるよ。席に着いて」
なかなか、席に着きません。
じっと、我慢します。
やっと、席に着きます。
「口を閉じて・・・手はひざの上に・・・」
あまえているのでしょうか、W君が色鉛筆を取り出していじっています。
ガマン、ガマンと、言い聞かせて待ちます。
2分、3分・・・できません。
他の子もクスクス笑い出します。
ドッと、笑いに包まれます。
イメージ 1

「みんな待っているんだぞ・・・やろうと思えばやれるでしょう」
声が大きくなります。
・・・・・・「最初に約束したでしょう・・・」
嫌悪感を覚えながらの第2学期ワイワイ教室のスタートでした。
5時まで1時間30分がとても長く感じました。
「先生、見て見て、うまくできた?」
「うん、なかなかいいねえー。がんばれば上手く描けるじゃない」
ニコッと微笑みます。
こんなチャンスをもらっていること、喜ばなくてはいけないですよねー。