10月10日(金)晴れ
東京オリンピック開会式から今日で50年
今度の月曜日10月13日は体育の日。
でも、私の体育の日は10月10日です。
今から50年前の1964年、東京オリンピック開会式でした。
中学生でした。
テレビ見ました。
レスリング、体操、柔道、バレー、重量挙げ・・・等の日本人活躍に声援を送りました。
特にマラソンは興奮しました。
この国立競技場でのデッドヒートは鮮明に心に残っています。
ローマオリンピックで裸足で走って金メダルをとったアベベ選手が金メダル。
円谷選手が2位で国立競技場に入ってきました。
「頑張れ、がんばれ・・・後ろにヒートリーが・・・がんばれ」
自分が走っているかのように、正に手に汗して声援を送りました。
しかし、ゴールを目の前にして抜かれてしまいました。
銅メダル、ため息と共に、大きな拍手をおくりました。
その後、体育や部活動での走る場面では
「イギリスのヒートリー選手円谷選手を抜きました・・・」
「円谷頑張れ・・・円谷頑張れ・・・」
こんな実況をしながらグランドを走ったものでした。
郷土福島の英雄、円谷選手でした。
東京オリンピック開会式は10月10日。
テレビに映し出されたあの青空も目に浮かびます。
半世紀が経ちました。
あれから50年・・・月日が経ったのですか。
色々なことがよみがえってきます。
イメージ 1