10月26日(月)曇り
庭木の剪定をしました
木の成長は本当に早い。
量販店から買ってきた50センチ程の苗が7,8年で4、5メートルになりました。
大きな木は陽当たりに支障をきたします。
脚立に乗って、ハサミの届く木の丈にしようと、考えていました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
でも、老齢化すると脚立に載るのも危険、と最近思えるようになってきました。
脚立に乗ってバランスを崩してケガをしたという話も入ってきます。
中には骨折して入院しているという話も。
そこで、腕を伸ばしてハサミの届く丈にしました。
太い幹はノコギリで、枝は剪定ハサミでバサバサ切り落としました。
剪定の仕方は本を読みながら。
でも、良く理解できません。
とにかく、枝をバチバチ切りました。
切った枝がたくさん出ました。
これから、ゴミ収集に出せるくらいに小さく切らなくてはなりません。
この作業が大変そうです。
陽当たりは良くなりました。
イメージ 3