11月4日(水)晴れ
来春に備え土地の開墾です。休憩にブカミカンを食べました。
3連休が終わって、朝の海岸はもとのの静かな浜辺にもどりました。
今日も爽やかな秋晴れです。
家の中に居るのがモッタイナイ。
今日も午前中から外作業です。
来春に備えて「畑のための開墾」です。
開墾?いや、開拓かな?(笑い)
そうです。
イメージ 1
わが家の庭の「未開の土地」を畑にするのです。
わが家の庭は20センチほど掘ると、泥岩におおわれています。(写真黄色い部分)
そのため畑になりません。
そこで、泥岩を取り除くのです。
1メートルほどの穴を掘って、泥岩を穴に埋めるのです。
しばらくこの作業をつづけて、新しい畑を作るのです。
ゆっくり楽しみながら、1日1時間ほどの作業にしたいと思います。
イメージ 2
途中の休憩には、庭のミカンをほおばります。
温州ミカンではなくブカミカンです。
毎年、たくさん実をつけます。
でも、種が多くて食べるがめんどうです。
おまけに酸っぱいミカンです。
積極的に食べようと思うようなミカンではありません。
今日、久々に食べたら甘くなっていました。
そして種が無いミカンもあることを発見。
種の無いのはなかなか見つかりません。
種が無くてこの甘さなら、美味しいのに。
のどが渇いているせいもあって、一気に5個食べました。
ブカミカンの5個は温州ミカンの2個分くらいです。
いや、1個分かな。
とにかく、タネが多いミカンです。