11月17日(月)曇り
強靭なエゴこそ成功への最大の原動力?
新聞を読む楽しみに、新聞下に掲載されているコマーシャルがあります。
新刊本や週刊誌のキャッチコピーは、サスガと思わせる文が多い。
イメージ 1
『エゴの力』石原慎太郎著 のコマーシャルが目に止まりました。
エゴ、「自分勝手、わがまま、利己的」など、良いイメージを持てません。
「あんたのその意見は単なるエゴに過ぎないよ」、「相変わらず、他の人のことを考えられないエゴイストだよなあー」・・・といった使い方をしてきました。
エゴイスト(利己主義者)、エゴイズム(利己主義)など、学生運動最盛期に学生時代を過ごした
団塊世代にとって懐かしく、甘酸っぱい香りがあります。
そんな青春時代の言葉に引かれたのかもしれません。
キャッチコピーがご覧のように衝撃的。
・「エゴ」が世界の歴史を動かした
 信長、秀吉、家康、田中角栄・・・個性が強い独裁者というイメージがありますねー。
 確かに歴史を動かした人たちですよねー。
・強靭なエゴこそ成功への最大の原動力
 そうかなあー?エゴって「自分勝手、わがまま、利己的」に置き換えてはいけないのかなー。
 慎太郎さん、どんな意味で使っているのかなあー。
 気の弱い小生なんかにとっては、住みにくい世の中だろうなあー。
 鷹派の慎太郎さんらしいご意見です。
・人生を決めるのは神でも仏でもない。己の感性だ!
 同感、同感・・・自分の判断(価値観)の積み重ねですよねえー。
 神様や仏様、他人のせいにしてはいけませんねえー。
・「エゴ」が勝敗、正否、幸不幸を分けた決定的瞬間を考察。
 ウワー、これって知りたい。
キャッチコピーを読みながら自問自答した朝のひとときでした
「続々重版」とあるから、最近出版された本ではないようです。