11月18日(火)晴れ
今年の畑は充実しています
コマツナ、京菜が育ってきました。
Pさんのアドバイスで今年はネットをしました。
種を買ったうえに、ネット買ってまで育てるなんて?
ネットなんて必要ない、と思っていたが、どうしてどうしてネットってスゴイ。
例年なら、今頃虫に鳥に食べられて無惨な姿なのに・・・。
今年はこのように虫にも鳥にもやられずに、育っています。
面倒くさがらずにネットをかけて、良かったアー。
Pさん、アドバイスありがとうございました。
コマツナは間引いて、味噌汁に。
当然のことながら、取り立ては柔らかく新鮮で美味しい。
イメージ 1
絹さやエンドウが芽を出しました。
これはネットをしていません。
まだ鳥が来ませんが、寒くなってエサが無くなると食べられるでしょう。
昨年も根だけ残して、食べられたので、時間の問題でしょう。
イメージ 2
小菊が満開です。
でもこの小菊の花粉が飛んで困っています。
花粉症なので、朝から目がショボショボしています。
花粉症の原因になっているなら、除去するしかありません。
でも、殺風景なわが家の庭を華やかにしてくれている唯一の花です。
・・・しばらく花粉症をがまんすることにします。
小菊の季節ももう数日で終わりになってしまうので・・・。
イメージ 3夜は久々に仲間との飲み会です。
「80歳までは元気でいたいねえー」
「寝たきりにならないで、元気のままポックリと逝きたいもんだ」
「車も75歳まで運転して、それ以後は免許返上して」
高倉健さん(83)が今日亡くなられたというテレビニュース。
定年おっさん達の会話も、いよいよ死の話題です。
でも、「なに、生涯現役さ・・・」
と、強がりうそぶく定年おっさんもいます。