11月22日(土)晴れ
紅葉狩り、折りたたみ自転車の旅
朝からどんよりとした曇り空です。
あれ、今日は晴れのはずでは?
天気予報が気になるのは、「紅葉狩り」と「折りたたみ自転車の旅No3」を計画していたからです。
これから晴れてくるはずと、9時30分折りたたみ自転車を積んで出発。
今日は相棒も同行です。
まず、房総の紅葉名所の養老渓谷(ようろうけいこく)へ。
イメージ 1
イメージ 4
渓谷も広いです。
どうせ行くなら、テレビや雑誌によく出てくる粟又の滝(あわまたのたき)へ。
連休にしては、道路は空いています。
ところが、粟又の滝に着くや、景色が一変しました。
観光バス、マイカーで訪れた人人人・・・。
車は県外ナンバーも多い。
粟又の滝も、人人人・・・。
次から次にやってきては、滝をバックに写真。
記念撮影が終わると、養老川に沿ったハイキングコースへ。
まだ、少し早い紅葉です。
「東北や信州の紅葉を見ちゃうと・・・いまいちだねえー」
「こんなに大勢の人?テレビや旅行雑誌の影響でしょうかねー」
「この人たちは来年も来るだろうか」
「そうねえー、これなら東京の公園の紅葉の方がキレイだよねえ」
「もう、来年は来ないんじゃない」
・・・なんて罰当たりの会話を。
せっかく来たのだから、もっと積極的に紅葉を愛でればいいのに、ダメですねえ。
「紅葉の美しいところ、もっとたくさんあるのに、どうしてここなの」
「人って、大勢集まる所が好きなんだよ」
「大勢いると、人が多くて・・・と嘆くよ」
「でも、レストランで行列つくったり、本来、混雑しているところを好む動物かもね」
イメージ 2
イメージ 5
粟又の次は、サイクリングをするために高滝ダムへ。
何度か訪ねたことがあるが、自転車は初めて。
釣りを楽しむ人が多い。
写真を撮りながらダムの周りを一周。
自転車専用道路も整備され、快適快適。
でも、自転車を見かけたのは3台のみ。
連休だというのに、貸し切り状態です、
12時45分お昼。
イメージ 3
お腹ペコペコ、近くのそば店へ。
この店も旅行雑誌やグルメ雑誌によく掲載されているせいか客がいっぱい。
次から次に入ってくる。
ダムの観光というよりも、ここのそばを目当てに来る人たちのようです。
評判通り美味しかった。
「折りたたみ自転車の旅」No3、実に楽しい。
これって、俺に合った趣味かもしれません。
4回目はどこにしようか、次の候補地を考えています。