1月27日(火)曇りのち晴れイメージ 2
「加藤まさをが描いた名作児童文学の世界展」を見学

月の沙漠記念館で「加藤まさをが描いた名作児童文学の世界展」を開催しています。
記念館はすぐ近くです。
毎朝ラジオ体操をしている記念館広場の建物です。
10月から開催しているのに、いつでも行けると思っていたので今日になってしまいました。
「講談社の絵本」に描いた挿し絵がたくさんありました。
団塊世代には、懐かしい絵本です。
ネットで検索したら、昭和20年代30年代に出版された本だそうです。
団塊世代はちょうどこの絵本の時代です。
見た記憶のある本もあって、幼い頃を懐かしみながら、じっくり見ました。
入館者は私一人。
途中、年配者3名来館。
やはり懐かしそうに見ていました。
イメージ 1

資料の所有者は、「御宿町月の沙漠記念館蔵」となっていました。
こんな貴重な資料持っているなら、もっと早く、もっと頻繁に展示会を開けばいいのに。
あ、不平を言ってはいけません。
こうして記念館が有るだけでも、喜びとしなくてはいけませんね。
充実した時間でした。
最高気温14度。