1月29日(木)晴れ
「まねる」は「学ぶ」

受験の季節です。
昨日の新聞に、「病気をしないで入試を迎える方法」が載っていました。
受験は遠い過去のことですが、健康を保つと言うことは老人にも共通しています。
イメージ 1
1,朝食前のランニング
・カゼやインフルエンザ予防。
それも、朝、食べる前がいい。
「毎朝のランニングがいいんだ。それでカゼひかないんだ・・・」
「それは受験生。若い人なの。・・・老人は寒い朝はリスクが大きいの・・・」
「・・・」
「心筋梗塞、脳梗塞・・・それで病院に運ばれる人が多いんだから」
「・・・年寄りは散歩・・・」
2,乳酸菌
これは、毎朝実行しています。
3,2日おきに40度の風呂
2日間はぬるめのお湯。3日に一度40度空42度の湯。
「冬の湯は熱くなくちゃ・・・カゼひいてしまうよ」
「ぬるい湯に、長く浸かる方が温まるだよ」
  「・・・・」
4,8時間睡眠
これは確実に実践しています。
時には午後9時頃寝てしまって朝の6時なんていうこともあります。

「身体にいい」となるとすぐ真似る定年おっさんです。
「まねる」は「学ぶ」でしたよね。