2月16日(月)晴れ
「ちば妖怪まつり」面白かった
昨日、「ちばの妖怪まつり」(県立博物館)に行ってきました。
M町の公民館バスが出るので一緒に同乗しないか、という誘いを受けたので、行ってきました。
8時30分にM町を出発し9時30分千葉着。
午後5時30分、M町着。
イメージ 2イメージ 1子どもの間では妖怪ブームのようです。
親子連れの若いパパ、ママがいっぱいです。
特別講演「ちばの妖怪伝承」常光徹先生の話はおもしろい。
民俗学専攻の学生さんが熱心にメモをしながら聴いていました。
柳田国男の『妖怪談議』、イザベラバード『日本奥地紀行』の紹介がありました。
ぜひ、読んでみたいと思いました。



イメージ 3