3月21日(土)曇り
♪どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ
今日も寒い一日でした。
最近、腹の調子が良くありません。
「通じ」が不調です。
毎朝規則正しかった通じが、この2週間、不規則です。
「水分が不足しているんだよ」
「腹の周りをのの字を書くようになでなさい」
「腹筋が弱っているのだから腹筋をしなさい」
「ヨーグルト食べなさい」
「リンゴがいいよ」
「ウオッシュレットで肛門を刺激しなさい」
「繊維質が不足しているのだからゴボウを食べなさい」
などなど・・・、アドバイスをいただきます。
すべて試しているのですが、すっきりしません。
出ないことはないのですが、2日に一回で、量が少ないのです。
いつも残便感があるのです。
「なんだ、2日に一回あるなら、大丈夫だよ。そのうち出るよ。心配ない心配ない」
こう言ってくれる人もいます。
でも、毎朝、規則良く出ていた者にとっては、気分がすっきりしません。
何か、病気の前兆ではないかと弱気にもなります。
今日も水分摂って、ヨーグルト食べて、腹筋やって、ランニングやったのに・・・出ていません。
今日、決定的なことばを聞きました。
「歳なんだよ。胃腸も老いていくんだ。・・・血管年齢とか肌年齢とかいうだろう・・・それと同じだよ・・・」
「どうすれば」
イメージ 1

「運動しかないだろうなあ」
そうか運動か。
・・・・それにしてもブログにこんなこと書く、「恥ずかしくないのか・・・異常だよ」と言われそうです。
ううう・・・何と応えたらいいだろう。
♪春がまた来るたび ひとつ年を重ね
   目に映る景色も 少しずつ変わるよ 
  陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
  気がつけば五十路を 越えた私がいる
  信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
  どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

                                     人生の扉/竹内まりや
そう、歳をとると「どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ」という心境かな?
何、理解できないって?
ま、そのうち理解できる年齢になりますよ。