4月28日(火)晴れ
山笑う 民話散歩の 下見かな
「夏日」「真夏日」とニュースをにぎやかせています。
当地の気温も25度くらいあるのでしょうか。
長袖では暑く、半袖が快適です。
来月、「民話さんぽ」を予定しています。
カゼをひいて延び延びになっていた下見に行ってきました。
外房の海岸手から房総半島の中央に向かいます。
清澄山系と呼ばれている山間部に向かって車を走らせます。
イメージ 1
萌黄色、若葉、早緑・・・緑・・・・・・色とりどり。
この山の緑を「山笑う」と言うそうです。
初めて耳にしたときには、「それ何?」という感覚でした。
でも今は、「山笑う」が妙に腑に落ちます。
そこで一句ならぬ5句。
・山笑う 民話散歩の 下見かな
・山寺や せせらぎ近し 山笑う
・山笑う 石段のぼり 山の寺
・ぶらぶらと 苔の境内 山笑う
・行き過ぎて ゲラゲラゲラと 山笑う
笑ってください。
イメージ 2

イメージ 3
山寺の「S寺」に行きました。
岩ツツジが真っ盛りでした。
岩ツツジ、馴染み無い植物かと思います。
正式の名前はキヨスミミツバツツジ (清澄三葉躑躅)と言うそうです。