5月4日(月)晴れ
危険を冒してまででも、美味しい物を食べたい?

先日サクランボの木ををネットで覆いました。
鳥からの被害を防げる、さすが防鳥ネットと思っていました。
ところがネットの中に鳥が入っています。
あわてて、「こら、こら・・・捕まえてやるぞ」と近づきます。
鳥は必死です。
ネットの中をバタバタ飛び交います。
出口をさがしてバタバタ・・・。
そして、ネットを飛び出します。
たまたま、入ったのだろう、と思っていたら、何回も入ります。
ちょっとしたすき間から入るのでしょう。
ネットに羽根をとられて怖がるだろうと思っていましたが、どうも違います。
少しのすき間があると入って行きます。
「おい、おい、命よりも美味しい物を食べたいのか。・・・命あっての鳥生だぞ・・・」
命を省みないほど、美味しいサクランボのようです。
もうネットもありません。
イメージ 1

イメージ 2

ネットのつなぎ目にビニール袋で覆いをしました。
写真のようにつぎはぎだらけです。
これなら大丈夫だろうと安心していたら、またまた鳥が入っています。
大急ぎで駆けつけます。
ネットの中を必死に飛び交います。
そして、飛び出して行きます。
写真を撮ろうと構えていますが、なかなか撮れません。
危険を冒してまででも、美味しい物を食べたい?
それにしても、私がこれだけ対策をとっているのに、勇猛果敢に挑戦してくる鳥。
この鳥の勇気と根性、あきらめない精神に感動。
一方、鳥に負けてたまるかとムキになって、つぎはぎだらけのネットを作製する自分が哀れになってきました。