5月26日(火)晴れ
「秘湯めぐりの会」でした

夕方6時から「秘湯めぐりの会」の飲み会でした。
飲み会の名目は次の二つ。。
1,今年3月5,6日に実施した「花巻温泉郷の旅の反省会」(ブログ3月7日参照)
2,次回、「秘湯の旅」の候補地選定
5分前に会場へ到着。
襖を開けて、飲み会の日本間へ。
「こんばんは」
「どう、調子はどうなんだ?」
あれあれ、いきなり調子とは・・・0さん、何のこと?。
「座骨神経痛・・・良くなったの?」
納得、納得・・・ああ、ブログ読んでくれたんだ。
「ああ、ダメだよ。調子悪いよ・・・」
・・・着くなり健康の話。
午後6時、7名全員集合。
旅の話というよりも健康の話です。
腰が痛くて草取りが大変、ヒザが痛くて正座ができない・・・太って仕方ない・・・と健康の話題。
みんな、健康が心配になる歳なのです。
そんな中でWさんが体操と散歩と食事で生活習慣病を完全に克服していました。
出っ張っていた腹もスッキリし、脂肪肝も糖尿病も治ったという報告。
柔軟体操、筋トレ、一日一万歩以上の歩行・ジョギングに励み、食事が大事。
身近にメタボ克服のお手本がいるのです。
明日から見習います。
実践は明日からです。
それで、今晩の料理は全部きれいにたいらげました。

旅の反省会。
いつものようにMさんが「「花巻温泉」秘湯めぐり」のタイトルで報告書を作成してくれました。
写真と解説入りの報告書、楽しかった旅を思い出しました。
次回の秘湯の旅は、秋に群馬県のS温泉に決定。
これもいつものようにWさんが旅行雑誌を丹念に調べ計画を練ってくれました。
MさんWさん、忙しい中、ありがとうございました。