6月8日(月)曇り
ツバメが下を飛んでいます。もうすぐ雨です

朝から身体がスッキリしません。
朝のすがすがしい空気を吸ったらシャッキとするだろう、といつものように外へ。
太陽が見えず曇っているので、気分的にシャッキとしないのだろうと思いながら深い深呼吸をします。
肩が重いので腕を大きく振ったり、首をグルグル回したり・・・。
体操が終わっても、いつもの爽快な気分になりません。
車を運転していても何だか肩、首が重いです。
疲れかな?
こんな時は15分も昼寝をすればスッキリするので、昼寝をしてみました。
いつもと同じで、「お休み3秒」。
横になるとすぐに寝てしまうという特技です。
30分も寝たのですが、スッキリしません。
「身体がシャッキとせず、重く感じるんだが」
「ああ、そろそろ雨になるので気圧のせいだよ」
「ああ、気圧のせいか・・・」
よく雨になる前は、頭痛や肩こりを覚える人がいるというが、この症状?
「雨が降れば治るよ・・・降ってくるまでだよ・・・」
・・・「気圧で体調が変わる」、これまで意識した事がかった・・・。
パソコンもテレビも読書も畑仕事も・・・集中できません。
こんな時は、散歩か、身体を動かすことだ?と散歩へ。
イメージ 1


ツバメにぶつかりそうなくらいに下を飛んでいます。
「ツバメが下を飛べば雨になる」
納得納得・・・雨になるのですね。
天気予報も今夜から雨になるそうです。
重い身体にムチ打って・・・海岸通りをジョギングしたり、歩いたり。
新鮮な風を受けるため、帽子を脱いで風にあたったり・・・。
走っている若者とすれちがいました。
スピードが違います。
当然です、体型が違いました。
うっすら汗をかきました。
少し楽になりました。
身体が重くても、気分スッキリしなくても、食欲だけはあります。