7月18日(土)曇り時々雨
台風11号の影響です・・・高波
台風11号が各地に爪痕を残しながら日本海にぬけました。
列車の運休、河川の増水、土砂崩れ、家屋の浸水・・・など、テレビで連日報道されていました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
当地、外房沿岸も台風の影響で朝から高波です。
昨夜の雨で海岸の砂が固まっているので、散歩は波打ち際です。
黒雲の白黒の朝です。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
ドドー、ドドー・・・とくり返す波音は不気味です。
でも、海風が涼しく爽やかです。
注意して見ると砂模様が美しい。
11日に海開きが終わって、3連休初日なのに、海水浴客の姿は見えません。
交通整理のガードマンのおっさん達が、手持ち無沙汰そうに集まって話をしています。
ラジオ体操の人達も
「台風が来なくて良かったですよねえ」
「台風の影響で野菜がまた値上がりがりするんですかねえ」
「この荒海なら海水浴もダメだよねえ。夏休みに入ったというのに・・・」
「海の家はかき入れ時でしょうに・・・」
・・・・と、台風の話題です。
そろそろ梅雨明けです。
来週の天気予報はお日様マークがキラキラしています。