7月28日(火)晴れ
冬至カボチャを食べたい

「日本中が猛暑ですんねえ」
「ここ御宿町(おんじゅくまち)って涼しいよね」
「そうねえー、夏でも30度を越える日って、少ないんだって」
「昔、政治家や文人の避暑地だったことが理解できるねえ」
「私たち、いい所に住んで居るんですよねえ」
「エアコンいりませんよ」
「そうですねえ、夜は窓を開けると冷たい風が入るし・・・」
東京から引っ越してきたYさんとお天気談議です。
猛暑の夏でも、確かに涼しい当地です。
朝夕は冷たいくらいの涼しい風が吹きます。
でも日中はさすがに暑いです。
それでも今日のピンポイント天気によると最高気温は正午29度です。
イメージ 1

イメージ 2
午後、草取りをしました。
庭の一角が雑草です。
カボチャ畑で、草取りをしていないのです。
「カボチャは人間の手を入れないで自然に任す」のが良いカボチャのできる秘訣。
先日Fさんから聞きました。
横着な定年おっさんにピッタリな作物です。
そのせいか、良いカボチャできました。
カボチャの葉が枯れてきたので、カボチャを収穫し、草取りをしました。
カボチャは雪化粧という種類です。
冬まで保存し「冬至カボチャ」を食べたいです。
毎年、倉庫で保管しますが、冬至前に腐ってしまいます。
今年は棚を作って新聞紙を敷いて並べてみました。
風通しを良くするためです。