8月2日(日)晴れ
作物にも過酷な天気です

暑い一日でした。
作物にとっても厳しい暑さです。
3月に植えたキュウリの苗は枯れてしまいました。
先日買ってきた苗が、代わりに育ち始めました。
でも、この暑さのせいでしょうか、7本中3本が枯れてしまいました。
残った4本は元気に育っています。
イメージ 1


この暑さでも元気の良いのがミニトマトです。
3月に植えた苗は少し枯れかけてきました。
わき芽を挿し芽したミニトマトはスクスク育っています。
水はやらない方が良いと聞いているので水は全然やっていません。
手入れを怠っていると、たちまちトマトジャングルです。
100本以上の苗が並んでいるのは壮観です。
やっと青い実をつけはじめたのもあります。
これなら、まだまだ楽しめそうです。
イメージ 2

午後4時から5時まで草取り。
暑い暑いと思えた今日の最高気温は30度。
ピンポイント予報によると、やっと30度になった当地です。
連日37度38度の猛暑日がニュースで流れています。
それを思うと30度で暑いなんて言っていられません。
それにしても雨が欲しい。
長期予報はピカピカの太陽マークです。