8月6日(木)晴れ
「・・・少し、無理しますよ・・・どこまで頑張れるか」

「やっと青空の朝ですねえー」
「やっぱり、青空がいいですよねー」
朝の青空、久しぶりです。
ラジオ体操で真っ黒な人影も久しぶりです。
真っ黒な人影が「夏,、真っ最中」と言っています。


イメージ 1
ラジオ体操は建物の陽陰を求める人が多くなりました。
隣でラジオ体操をされている80歳のMさんに話しかけました。
「今日は、日陰に行かれた方が・・・」
「いや、がんばりますよ・・・」
「・・・無理しないでくださいよ」
「・・・少し、無理しますよ・・・どこまで頑張れるか・・・」
「そうですか」
・・・安全第一、無理しない・・・。
「安全(楽)」を指向している自分に気づきました。
「・・・少し、無理をしますよ」、80歳のチャレンジ精神に感動しました。
「少し難しいかな」「少し無理してみよう」、そうでなければ進歩しない。
こんな言葉を思い出しました。
「チャレンジ精神」を再確認した朝でした。
Mさんのように歳を重ねたい。