夷隅地方の方言『今日はソラミズ』を発行しました
10月3日(土)晴れ
「夷隅民話の会」の冊子がまた1冊完成しました。
今回は民話ではなく「方言集」です。
冊子の題名は「今日はソラミズ~夷隅地方の方言~」です。
「ソラミズって何?」
定年おっさんたち60代でも知っている人は少ないです。
少ないと言うより、私の周りではこれまで知っている人はいませんでした。
ところが今日、知っている人に出会いました。
この冊子を販売してもらっている、0町観光案内所のTさんです。
「また、ご迷惑おかけします。新しく作った冊子です置いてください」
「ソラミズか、まさに今日の天気ですね・・・」
「ソラミズって知っていますか」
「ああ、知っているよ」
ヒャーおどろき。
彼は定年おっさんよりも若いのに、知っていました。
「どうして知っているのですか」
「ばあさんがよく使っていましたよ」
感激。
本文を少し引用します。
今日はソラミズ
  野外の行事の良し悪しを左右するのが天気です。行事実施一週間前あたりになると天気が気になります。長期予報をテレビで見て安堵(あんど)したり、憂鬱(ゆううつ)になったりします。
 平成二十六年五月十五日、勝浦方面への「春の民話さんぽ」の日。今年八十六歳の母が朝、出かけに言いました
「今日はソラミズで良かったねえー」
「は、なに?」
「ソラミズで良かったねー」
「ソ・ラ・ミ・ズ?・・・なに」
「ああ、そうか。ソラミズなんて、今は言わないね」
「初めて聞くことばだなあーー」
「・・・ソラミズとは天気が良いことよ」
「どうして」
「・・空を見なくてもいい、ということだから」
「・・・」
「空を見上げなくても、今日のような快晴の日は、雨も風も心配しなくていい、ということ」
 なるほど、空を見上げて、(雲が出ていては・・・雨になるのでは・・・)と天気の心配をしなくて大丈夫だよ、という意味だそうです。漢字で書けば「空見ず」。
・・・・後略・・・
他に夷隅地方の方言満載の冊子です。
本冊子は大多喜駅前観光案内所「本陣」にて500円にて販売しています。
ご購入ください。
イメージ 1