何事も先ずは行動から
10月5日(木)晴れ

昨日は千葉で研修会。
交通機関は往復、車。
研修は朝10時から午後3時30分まで、昼食1時間を除いて、座りっぱなし。
そのせいか、今日は腰が痛いです。
印象に残ったことばを忘れないように書き留めておきます。
知識やスキルに自信がなくて、なかなか活動に踏み出せない。
でも誰も皆、最初は初心者。
機械に弱いからブログなんて無理。
上手に書こう!
読んでる人を感動させよう!
面白くしよう!
・・・なんて思っちゃだめです。
ただ、ただ、シンプルに書くのです。
続けているうちにある日、知識が定着していることに気づきます。
そして、自分らしい表現ができるようになります。
まずは行動が先!
知識やスキルは後からついてくるんです。
まして、感動なんて心の範疇は、行動の後の後にわき出て来るものなんです。
何事もまずは行動が先です。
・・・そうですねえー、知識がないスキルがない・・・。
無理だと決めつける前に、先ずは行動から。
久々に心に染み入った言葉でした。
イメージ 1