今日から立冬
11月8日(日)雨

心配だった雨も朝のうちは降らず、ラジオ体操に行きました。
「今朝は暖かいですね」
と、体操の途中でジャンバーを脱ぐ人も。
9時過ぎから雨になり、午後から寒くなってきました。
寒いはずです、今日は立冬でした。
11月23日は小雪・・・冬に近づいています。
「80歳、傘寿になりましたよ。アッという間の80年でしたよ。こうして毎朝体操でき、皆さんと話ができることが健康の元ですよ」
「おめでとうございます。次は88歳、米寿ですね」
なんて、ついこの間話していた元気良かったMさんが、このところ見えません。
体調を崩して、入院されたそうです。
そんなこともあって、今日の氷雨は淋しい雨です。
    立冬の雨
秋空隠す 雨の雲
今日は立冬 冷え冷えと
庭の柿の葉 チラチラと
散りゆく定め 寂しそう

柿の朱色が 空に映え
秋空望む 我が心
時の流れに 感謝をすれば
晴れ間いつか きっと来る

悲しい想い 抱くとも
苦しい心 抱くとも
何時か必ず 笑顔になって
網代の浜の 空あおぐ           

初冬の雨は 寒くとも
明日の光を 放とうと
雲の上では お日様が
次の出番を 待っている     
                                 *網代の浜・・・当町の浜辺の名前です

明日も雨だそうです。
でも、気温が上がって暖かくなるそうです。