海が輝いていました
12月20日(土)日本晴れ
朝の散歩とラジオ体操サボってしまいました。
そうのせいか、腹が張って重いです。
「胃薬、どこだっけ」
「薬に頼らずに・・・散歩してくると治るよ」
「・・・そうかな。何だか胃が重くて、気持ち悪いんだ」
「薬に頼り始めるとクセになるよ・・・」
「・・・」
それもそうだな、朝の散歩サボって動いていないせいかも・・・。
そんなわけで、散歩に出かけました。(午前10時30分)
雲一つない真っ青な空です。
海面がキラキラ輝いています。
イメージ 1


海の青も「蒼」「碧」がふさわしい色です。
「太陽の光が海面に直角に当たれば反射しないが、斜めに当たれば反射する。冬は太陽が低いんだ。海の色が濃く感じるのも太陽の反射のせいなんだ」昔、聞いたことを思い出しました。
分かったような分からないような。
説明しなさいと言われれば、説明できません。
高校生が声をかけながらダッシュをくり返しています。
イメージ 2

川ではカヌー。
川でカヌー、初めてみました。
すぐ近くです。
「カメラ、OK?」
「OK」
手を挙げてこたえてくれました。
被写体は外人さんです。
川を下って海へ・・・途中、浅くなったので歩いて海へ向かっていました。
海が輝く、穏やかな一日でした。
腹の思い原因は宿便でした。
夕方、通じがあり腹はスッキリしました。
イメージ 3