確実に歳を重ねています
1月14日(木)快晴

今朝も寒い寒い。
畑も庭も霜で真っ白です。
本格的な冬です。
朝の冷え込みが厳しいほど、日中の空が青く感じられます。
空が真っ青で風がなければ、暖かい。
こんな日は、気分が良い。
昼の散歩はコートを脱いで手に持っての散歩です。
椅子に座って海を眺めている人、犬を散歩させている人・・・時間がゆっくり流れています。
イメージ 1

イメージ 2
「散歩に出かけてくるよ」
「出かけるなら、玄関のカギかけて」
「ああ・・・かけるよ」
(そうだ、カメラ持たなくちゃ)
部屋に戻ってカメラをポケットに入れて玄関に。
「買い物に出かけるからカギかけて・・・」
車のキーに付いているカギがいつもの場所にありません。
「車のキー知らない」
「棚の上にあるでしょう。さっきあったよ・・・」
棚を見ながら
「あれ?このキーは俺のじゃないし・・・」
(部屋に置いてきたのかな)、また部屋へ。
「どこに置いたかな?」
「手に持っているのキーじゃないの」
「・・・」
「そうだ。手に持っていたんだ・・・」
キーはしっかり手に握られていました。
忘れ物はよくします。
でも、今日のように捜し物を手に持っていながら、真剣に探したのは初めてでした。
外に出ると真っ青な空で温かい。
ま、いいか。
確実にに歳を重ねています。