「マンガde御宿」。プロのマンガ家とコラボ
1月16日(土)晴れ

「マンガde御宿」という催し物に呼ばれました。
御宿の民話を聞いて、印象に残ったところをマンガで表現するという企画です。
定年おっさんが民話を読んで、プロのマンガ家さとう有作先生がこども達に描き方を指導するというものです。
今流行の言葉でいえば、マンガと民話のコラボですかねー。
今回は御宿海岸(網代湾)にすむカニとクジラのお話です。
4場面をマンガに描いて来てくださいました。
下の絵は第一場面。
網代湾にすんでいたクジラは力が強くて、泳ぎの名人だったので、威張っていました。
他の魚やタコやカニたちにはおもしろくありません。
威張りながら泳ぐクジラに対して、タコや魚が不満な表情をしている場面です。
いい表情ですねえ、特にタコの表情。
さすがプロですねえー。
1時30分から3時30分まで楽しい時間でした。
来月、もう一コマ予定されています。
次回(2月13日)は妖怪の話です。
イメージ 1

イメージ 2
4場面の絵をサイン入りでいただいてきました。
さとう有作先生ありがとうございました。
スキャナが小さくて全面スキャンできませんでした。