キュウイフルーツの剪定 初日
2月2日(火)晴れ

午後から青空が広がり、太陽が出てきました。
太陽が出ると気分も高揚してきます。
身体も外に出ようと言っています。

2月はキュウイフルーツの剪定の時期。
お日様も出た、よし、剪定に行こう。
昼食後、車で5分ほどの借りているキュウイ畑に行きました。
枝は写真のように伸び放題。
剪定ばさみで枝を切り落としていきます。
上を見ながらの作業です。
首が痛い。
剪定ばさみを持つ手も痛い。
切り落とした枝を運びます。
木の枝に頭をゴツゴツぶつけながらの運搬作業。
なかなか進みません。
全身が痛い。
無理しない、無理しないと言い聞かせて終了。
2時間経過、剪定が済んだのは2本。
ま、楽しみながら、しばらく通います。
イメージ 1

イメージ 2

夕方、剪定で凝った肩・腰をほぐしながらの散歩。
ヒャー、今季最大のカモメの数です。
海面にも浮いています。

Aさんにバッタリ出会う。
「ラジオ体操出てますか」
「いやー、サボっているんですよ。寒くて起きられませんよ」
「やはり、お休みですか」
「寒むすぎて・・・歳も歳だし・・・無理しませんよ」
「ホント意気地なしですねー。情けないですよ」
「ま、暖かくなったら出ましょうよ」
「そうですねえー」

今日は動いた時間が約3時間。
動くと肩・腰が痛いが、胃腸の調子はいい。
夕飯は久しぶりに日本酒の晩酌をしました。
身体を動かすと酒が美味しい。
イメージ 3