お昼、担々麺を食べました
2月20日(土)雨

天気予報通り雨でした。
時々、無性にラーメンが食べたくなります。
辛いのは苦手なんですが、何だか以前食べた勝浦タンタンが食べたくなりました。
「勝浦タンタンならEかMに行こうか」
「Rもおいしいよ。Rなら替え玉もできるし・・・それに近い」
「じゃあ、Rにしようか」
そんなわけで、車で10分のRへ。
駐車場が狭く、5、6台も入れば満杯です。
幸い1台スペースがありました。
海が間近に見えるレストランです。
ラーメン屋を想像されては困ります。
ピザもパスタやっている、イタリア料理かな。
器も白い陶器?いやガラスなのかな?
田舎には珍しく洒落たお店です。
夜はピアノやベースの生演奏もあるあるみたいです。
辛さ控えめの勝浦タンタンと、ネギ何とかというピザを注文。
辛さ控えめなのに辛い辛い・・・。
以前も食べたが、今日は辛さ更に感じました。
鼻水は出る、涙は出る・・・。
そのうちに唇は痛くなる。
フウーフウーいいながら食べました。
思わず水に手が出ます。
でも、あまり水を飲んでは味が薄まってうま味がなくなります。
できるだけ水を我慢して食べました。
そして、いつものように替え玉。
辛さに慣れてきたのか、辛さが薄まったのか、こちらの方が定年おっさんには合っていました。

いつもタンタンですが、今日初めてRでピザも食べました。
ヒャー、これもピザなんだ。
ネギ、カツオ節、天ぷらの揚げかすみたいなもの(何と言った?)がのっかっていました。
チーズが使われていませんでした。
ピザの概念を変えてくれた和風ピザです。
美味しかったー。
食べ過ぎました。
イメージ 1