努力はするが無理をしない
2月29日(月)雨のち曇り

朝から雨。
散歩もラジオ体操もありません。
台風で学校が臨時休校になった時の小学生のよう。
ちょっと嬉しい気分です。
散歩もラジオ体操も、雨が降れば大手を振ってサボることができます。
体重計に久しぶりにのりました。
予想通り、体重が「わたくし史上最高」を更新しています。
何とかしなくては・・・。

今日の夕刊に感激。
80歳でフルマラソン。
それも4時間15分59秒。
マラソンを始めたのが70歳の時。
定年おっさん、まだ70歳までまだ数年あります。
まだ遅くない。
「俺もマラソン始めようかな」
「いいじゃない・・・ま、3日坊主でしょうが・・・」
テレビでも「80歳ランナー」と出演されていました。
若い、若い、背筋はピンとして、会話も明瞭・・・。
こんな風に年を重ねたい。
・・・フルマラソンの前に、まずは明日の朝の散歩とラジオ体操です。
午前6時に家を出ようっと。
布団の中でグズグズしていないで、着替えを枕元に置いて、すぐに着替えようっと。
それに明日から3月、気分を入れ替えます。
80歳の人がフルマラソンですよ。
「努力はするが無理はしない」・・・。
無理はしない・・・これは実践しています。
努力する・・・これが実践されていません。

イメージ 1