サツマイモの苗、第2回めを植えました
6月26日(日)晴れ
「サツマイモの葉を切って植えればサツマイモができる。・・・トマトのわき芽を取って、さし芽するのと同じ要領だ」
ということを聞いたのは昨年でした。
昨年初めての試みが大成功。
今年もサツマイモの葉が伸びてきました。
そこで、延びてきた葉を切って、苗にして植えました。
先日、テレビを見ていたら「サツマイモの畝は空気を入れるために高くした方がいい」という言葉を思い出し、思い切り高くしました。
昨年もこの畑でサツマイモを作りました。
「サツマイモの連作はだめだ」ということを聞いているので、少し心配です。
まして、つい最近までジャガイモを作った畑です。
「サツマイモはやせた畑が良い」、といいますが、ジャガイモを収穫したばかり。
やせた土地が良いとはいえ、これでは栄養分がないだろう。
鶏糞と化成肥料を少し入れて畝を作りました。
根が付くまで、しばらくの間、朝夕に水やりです。
サツマイモ苗にとっては、梅雨は良いかも。
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3