スモモが赤くなってきました
6月27日(月)晴れ
梅雨の中休み。
朝から快晴。
スモモが赤くなってきました。
量販店で900円で買ってきた苗木が10年過ぎました。

昨年は10個くらいしか実をつけなかったのですが、今年は40個くらい実のっています。

もう少しで食べることができます。
見ているだけで、口の中に酸味が漂って唾液が出てきます。

少年時代を思い出します。
川で魚獲りにあきると、泳ぎです。
スモモを獲ってきて、川に投げ入れるのです。
川底に沈んだスモモを潜って、競争で拾うのです。
岩の上から冷たい川に飛び込む。
鼻に水が入いります。
鼻から頭にかけて、キーンと痛くなるのです。
先日、顔洗っていたら間違って鼻に水が入って痛みが走りました。
あれあれ、この痛み・・・どこかで経験した痛み・・・何処でだろう?
・・・そうそう、少年の時の川に飛び込んだ時に体験した、遠い昔の痛みでした。
スモモ、少年の日の夏がよみがえってきます。
スモモで昔のことを思い出す、歳ですねえー。
イメージ 1