この鳥の名前教えてください
11月21日(月)曇り
甘柿は1ヶ月ほど前に人が食べたり、鳥が食べたりして、実はすでにありません。
しぶ柿の実が日に日に少なくなっています。。
渋くて、鳥も食べなのだろうと思っていたら、このところ鳥がひんぱんにきて突きます。
鳥とオレンジ色の柿、絵になりますねえー。
写真に撮ろうとカメラを向け、ズームにすると、鳥が逃げてしまいます。
撮れたな、と思って再生してみるとピントが合っていません。
そうこうしている間に柿の数は減っていきます。

残り3個。

今日は何としても撮るぞ、カメラを何度もかまえました。
やっと一枚、ピンとマアー、マアーの写真が撮れました。
大きさからヒヨドリかな?
あれーえ、クチバシが黄色い、いったい何?
ネットで調べてみました。
似た鳥にムクドリの名があります。
スズメとハトの中間ほどの大きさ。オレンジ色のくちばしと足、飛ぶと白色の腰が目立ちます。足を交互に出して歩きながら地面で虫を捕らえ、秋は熟し柿にも集まります。家の戸袋などにも巣をつくって子育てし、繁殖後の晩夏から冬にかけて、数千から数万羽もの群れで街路樹などにねぐらをとるため、話題になることもあります
ああ、これに違いない。
「オレンジ色のくちばし、秋は熟し柿にも集まります」・・・これだ、ムクドリに違いない。
あれー、しかし足が黄色ではありません。(遠くから見てるので?それとも黄色かな?)
鳥も虫も植物も木も・・・調べるのが大変です。
この鳥の名前教えてください。
イメージ 1

イメージ 2