東京の11月降雪は54年ぶり、寒い1日でした
11月24日(木)雨
一日中冷たいシトシト雨でした。
寒い、寒い。
テレビニュースは午前中、「積雪情報」が出ていました。
各地の初雪、11月の東京の降雪は54年ぶりだと・・・を報道していました。
積雪で電車の運行の遅れやストップ、車がスリップ、バスの運行ストップなど雪による災害が報道されていました。
寒いと感じて温度計を見ると室内温度11度。
外気温はネット情報では最低気温4,5度(午前9時)最高気温6,9度(午後6時)。
室内温度12度、10度を切るまで、11月中は寒くても暖房は点けまいと思っていました。
でも寒さに負け、ファンヒーターを点けました。
ぬくまった部屋で新聞とテレビとコーヒー。
これがいけません。
暖かくなった部屋から出ることができなくなりました。
胃も重く感じます。
「寒いときは外の散歩」と、意を決して外に出ました。
でも、幸か不幸か、外は雨。
仕方ない、部屋の中で体操と腕立て柔軟体操・・・温かくなります。
でも、動かないでテレビを見たりパソコンとにらめっこしたりしていると、また寒くなってきます。
また、腕立て、腹筋、柔軟体操です。
「寒い」、「腕立て、腹筋、柔軟体操」の繰り返し。
室内温度12度で寒い寒いと言っている、自分が情け無くなってきます。
「我慢できない、根性なし」、こんな批難を甘んじて受けます。
北国、雪国の人が偉大に感じます。

イメージ 1

イメージ 2