温泉でこの1年を振り返る
12月29日(水)曇りのち晴れ
平成28年も残り3日です。
世間は年末年始のお休みに入りました。
新幹線の帰省ラッシュ、高速道路の渋滞、海外旅行が例年のように始まりました。
オッサンにはどれも関係ありません。

「今年も終わりか・・・。この1年の垢でも流してこよう・・・」と、スパリゾート「太○の里」に行きました。
いつものように、定年過ぎのおじさんが多いです。
でも、今日はちょっと様子が違います。
そう、若い人が多く、いつもより混雑しています。
現役のサラリーマンでしょう。
1年の疲れを癒やしに来たのでしょう。
湯槽に浸かると、目を閉じてジッとしています。
湯槽の縁にもたれジッとしています。
遠くをジッと見つめている人。
下を向いてジッとしている人。
この1年を振り返っているのでしょうか・・・みんなジッとしています。
「オッサンの仕事は健康でいること・・・こうして健康で1年が過ぎようとしている・・・カゼをひいたくらいで大きなケガも病も無かった・・・。いい年だった。・・・でも朝の散歩、ラジオ体操をサボっているなあー。ここに来て体重が増えて・・・」
オッサンもこの1年を振り返りました。

現役のサラリーマン諸君が聞いたら、定年オッサンは気楽だよなあーと言われそうな反省ですが。

イメージ 1