2月が逃げて行きます
2月28日(火)晴れ
2月が逃げて行きます。
「まてー」と追いかけても、知らぬ顔して走り去ります。
早すぎます、速すぎます。
月日の経つのがはやすぎます。
2017年(平成29年)も2ヶ月終了。
先日、年賀状・新年・正月・初詣・・・なんて新しい年を迎えたばかりなのに。
明日から3月。
子どもと大人の時間経過スピードが違うってホントです。
「時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。大事に時間を使ってください。・・・少年老いやすく学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず・・・」
小学校から何度聞かされた言葉でしょう。
入学式、始業式、終業式、卒業式・・・人生の節目節目に聞かされてきました。
あの時は、(へー、そんなものなんだ。でも、早く勉強から解放されてテストのない大人になりたい。時間よ早く過ぎて・・・)と思ったものでした。
早く過ぎて、と思った時間を「待ってー、まってくれー」と叫びたくなる大人になってしまいました。
神様が与えた月日、嘆いても仕方ないと思いながらも・・・ついつい嘆いてしまいます。
明日から3月。
1月が行って、2月が逃げて、3月もあっと言う間に去って行ってしまうでしょう。
今日は有意義だった、楽しかった・・・と充実感を持てる3月にしたいものです。

イメージ 1