「・・・ゆっくりやるのが農業の秘訣ですよ・・・」
5月23日(水)晴れ
サヤエンドウが茶色くなってきました。
実をつけるのも少なくなってきました。
支柱を抜いて、サヤエンドウも根から抜きました。
「後始末も大変でしょう」
通りがかりの人が声をかけてくれました。
「ええ、思ったより大変ですねえー・・・芽が出て支柱を立てるときも大変でしたけど・・・」
「・・・早くやろうと思わずに、ゆっくりやるのが農業の秘訣ですよ・・・」
「そうですか。慌てずにゆっくりやりますよ」
急いで慌てているように見えたのでしょうか?
実は焦っていたました。
サヤエンドウの後に、サツマイモの苗を植える予定です。
サツマイモの苗は購入してあるのですが、畑の空き地がありません。
よその畑は、もうとっくに苗が植えてあります。
このサヤエンドウの後がサツマイモ畑です。
耕して今日中に苗を植えようと計画していたのですが、用事ができ途中で終了。
「・・・早くやろうと思わずに、ゆっくりやるのが農業の秘訣ですよ・・・」
先ほどの通りがかりの人の言葉を思い出しました。
ま、焦らずゆっくりやることにします。
トウモロコシが順調に生長しています。
畑の主役だったサヤエンドウが終了し、ジャガイモ、トウモロコシ・・・と畑の主役も変わっています。
月日が経過し、季節が確実に推移しています。
 
イメージ 1

イメージ 2