サツマイモ試し掘り
9月25日(月)晴れ
今日も晴れました。
日中は夏の暑さに戻りました。
サツマイモ試し掘りをしました。
モを掘り起こす瞬間は、期待感で腰の痛みも忘れます。
オッサン農園にしては上出来です。
葉が大きく多いのは実も充実していました。
反対に貧弱な葉は実も小さい。
苗を植えてから、雑草取りをしたくらいで、手をかけていません。
横着なオッサンには適した作物です。
収穫したので、今夜にでも食べたい。
でも収穫直後は甘くなく、1週間後くらい置いた方が甘くなるそうです。
そんなわけで、しばらくお預けです。
 
掘り起こすイモにも器量ありにけり
腰痛もしばし忘れてイモを掘る
細くてもイモはイモなり走りイモ
イモ蔓の伸びる命は垣根越え
いかがかな今年のイモはベニアズマ

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3