「名残りの寒さ」です
3月16日(金)曇り時々小雨
昨日の最高気温は22度。
今日の当地の気温、ネット情報。
午前616度、午前916.8度。
午後から急激に下がって午後313.9度に。
午後67.9度に・・・寒くてダウンジャケットを着用。
すんなりと春になりません。
三寒四温、暑さと寒さのせめぎあいです。
明日も寒いようです。
でも、この寒さもあまり苦になりません。
この寒さを我慢すれば春が来ると思えば、寒さも愛おしく思えます。
「名残りの寒さ」?
「名残りの月」「名残りの花」「名残りの雪」という言葉があるから、「名残りの寒さ」という言葉があってもいいかな?
疑問に思い辞書を引いてみました。
「余寒」「春寒」「残寒」「冴え返る」「凍て返る」「寒戻る」などありました。
鎌倉を驚かしたる余寒あり   高浜虚子 
・ジャケットや名残りの寒さ愛おしい