最高気温20度
10月13日(土)雨のち曇り
シトシト雨、朝6時30分。
草取りでもしようと思っていたのに残念。
いやホットしたのかな?
雨なので・・・ゆっくりコーヒー飲んで新聞読んでテレビ見て・・・。
これぞザ・休日。
のんびり、ゆったり、ほっこり。

寒くなったせいか北国が気になる。
太宰治の『津軽』を読み返す。
・・・昔の私ならば、気軽に言えたのでもあろうが、私も流石にとしをとって少しは遠慮という事を覚えてきたせいか・・・大人というものは侘しいものだ。・・・人は、あてにならない、という発見は、青年の大人に移行する第1課である。大人とは、裏切られた青年の姿である。私は黙って歩いていた。・・・
津軽に帰省し、昔の友人に会った場面である。
齢を重ねるにつれて遠慮を覚える。言いたいことも言わなくなる。
確かに確かに。

午後から雨が止んだので、3時30分から草取り、梅の木剪定。
5時のチャイムで終了。
曇り空なので、うす暗い。
日暮れが早くなりました。
少し肌寒いが、作業するには良い気候。
ネット情報では当地の今日の最低気温18度、最高気温20度。
いよいよ、最高気温20度まで下がりました。