恵みの雨
2月6日(水)雨
朝から雨です。
6時30分、まだ薄暗い。
晴れた朝とちがって、気分はイマイチすっきりしない。
でも庭に出た瞬間、鼻も喉も肺もビックリ・・・身体が喜んでいる。
一日中、雨降り。
カラカラに乾いた樹木も土も作物も身体も・・・一息ついています。
ホッとしています。
身体が雨降りをこんなに欲していたのは初めてです。
「皮膚も内臓も水分を欲しているんだよ。乾燥のせいではなく、歳のせいだよ・・・」
「乾燥ではなく歳のせい」きつい言葉です。
悔しいけれど、少し納得しています。
 
首都圏の水を供給するダムも水不足と、報道していました。
冬季に取水制限?
時々あるそうですが、珍しいことだそうです。
関東北部の積雪が水になるのでは?