梅雨、真ただ中
6月23日(日)曇り
梅雨、真っただ中。
時々、曇り空からシトシト。
でも、畑仕事には影響ありませんでした。
暑くもなく、畑仕事には最適。
昨日、最後のジャガイモを収穫。
今日は、ジャガイモ畑だった所の草を取って、耕運機をかける。
この畑を次、何に使おうかと思案中。
トウモロコシ、サツマイモ、カボチャ・・・あれこれ思案するのは楽しい。
サツマイモの葉の生長が悪い。
周りの草を取って、土寄せをする。
「トマト100本プロジェクト」、定植したのを数えたら68本。
支柱がたりない。
量販店に支柱買いに。
ついでに、化成肥料、トウモロコシの種、防虫スプレー、農作業用手袋を購入。
 
林檎が色づいて来ました。
普通のリンゴならいいのですが、実は姫リンゴ。
ゴルフボールより、一回り小さな、正にお姫様のような可愛い小さな林檎です。
 
スモモも大きくなりました。
もう少しで色づきます。
 
2本植えた坊ちゃんカボチャの苗。
繁った葉の中を捜したら1個熟れていました。
 
いつの間にやら、生長しています。
歳もいつの間にやら重ねて、確実に年老いています。
電車で席を譲られたと、同年配の友人が嘆いていました。
オッサンなんか、席譲られたのはもう数年前です。
ありがとう、と若者の行為を素直に受け入れます。
でも、スマホに夢中で、席を譲らない人も最近多いように思います。
ま、いいか。
人生色々、人も色々で。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3