腰が痛い
8月31日(土)晴れ
「腰が痛くてねえー」
「私もですよ」
「やっぱり・・・歳なんですかねー」
腰痛談義となった。
「朝起きた時がつらくてねえー」
「そうそう、筋肉がかたまっているというのか・・・動き出すのが・・・」
「やっぱり・・・しばらくして、昼過ぎになると、忘れていることもあるんですが、でも・・・」
3歳年下だが、腰痛に悩んでいるという。
1時間の会議が終わって立とうした。
「痛てて・・・」
テーブルをおさえながらゆっくりと立ち上がる彼。
「え、そんなに痛むんですか」
「そうなんですよ。同じ姿勢をしていると次の動作がつらくて」
やっと立ち上がって腰を伸ばす。
彼ほどではないが、腰が痛い。
座りっ放しの生活がいけないのは承知している。
散歩もサボりがち。
唯一、柔軟体操をつづけている。
朝起きると、相撲の四股踏むように、股割り。
痛いが、気持ちいい。
これをしばらく繰り返す。
 
8月、今日が最後だ。
腰痛が増す、歳も増す・・・。
今年の夏も暑かったなあー。
長期天気予報では残暑が厳しそうだ。
でも、今朝の風は秋風だ。
時々、爽やかな風が入って来る。(午前8時15分)

イメージ 1