お祭りでにぎわいました

10月6日(日)曇り時々小雨

海岸、月の沙漠記念館広場が久しぶりに賑わいました。

「伊勢えび祭り」です。

エビを焼く香ばしい香りが会場に漂います。

祭りに合わせて「日(日本)西(スペイン)墨(メキシコ)友好の絆記念日」も開催。

1609年、当地の沖合でメキシコに向かうスペイン船が座礁し、乗組員を村人が救助したという史実を記念しての式典です。

なぜ、メキシコかというと、当時メキシコはスペインの植民地。

そんなわけで、スペイン、メキシコ大使館の要人も出席。

アトラクションにはメキシコの舞踏団が公演。

メキシコ原住民、アステカ民族舞の舞踏だそうです。
珍しい舞踏だそうで、これを観に埼玉から来ましたという人も。

時々、雨がポツポツ来ましたが、昼近くには青空も見え、大盛況でした。

昼には寿司屋の店頭は行列ができ、久しぶりににぎわった当地でした。

DSCN2138

DSCN2134