先週は映画三昧でした

12月8日(晴れ)快晴

昨日は、雨の朝でした。

寒かったです。

今季最低気温とか。

ネット情報では昨日の最低気温5度、最高気温8度。

当地も、最高気温が10度を割る日が来ました。

今日も最低気温は5度。最高気温は13度。

温かく、過ごしやす日和でした。

コーヒーを飲みながら新聞読み。

列車の音が遠くに聞こえます。

家の中で列車の音が聞こえるのは珍しいです。

静かな朝です。

 

先週は映画にはまりました。

パソコンで映画が見ることができる会員になりました。

過去の邦画・洋画見放題。

テレビ映画とちがってコマーシャルが入らないのでジックリ楽しめます。

『リトル フォレスト 夏編・秋編』『リトル フォレスト 夏編・秋編』2作を観賞。

 

一度は都会に出たものの、自分の居場所を見つけることができず、東北の山間の小さな村・小森に戻ってきたいち子。スーパーやコンビニもない小森での暮らしは自給自足で、畑仕事をしたり、野や山で採れた季節のものを材料にして食事を作り、日々を過ごしている。大自然はさまざまな恵みを与えてくれる一方、時には厳しさもみせるが、そんな自然に囲まれた生活の中で、いち子は一歩を踏み出す勇気を蓄えていく。監督は森淳一。     解説より

 

美しい里山の映像。語り方が淡々として、里山・自然に合って癒される口調に感動。

しっかり生きよう。

社会や周りに振り回されず、急がずジックリ自然と共に生きよう。

自分らしく生きようと思えさせてくれる映画でした。

淡々として過ぎる毎日。

面倒な作業と思える農業や台所作業、日々の生活を丁寧に生きること。

・・・・何故か日常が美くしく、愛おしく感じました。

利便性、経済性、合理性ばかりを追求する現代社会。

田舎の風景、田舎の生活が貴重に思えた映画でした。

生まれた育った地が、リトル フォレストどころかビッグ フォレストだったせいかもしれません。